2021/3/24:物見山往復ライド🚴‍♀️

平日ですが、みなさんと予定が合い、ライドを開催!

チームとして、ライドがあるのは土日祝。平日はチームとしては基本的にはライドの開催はしないです。

 

お昼過ぎには解散したいため、少し早めの7:30ー7:45彩湖公園入り口集合。

メンバーはNさん、Kさんと私の3人。

朝は少し涼しかったですが、暖かく気持ちのいい天気でした☀️

 

Kさんは初めての物見山!

f:id:crescitaroadbike:20210324223047j:image

 

走ったことのある荒川、入間川のサイクリングロードは3分交代のローテーションをして走りました。

お二人とも安定した走りなので安心して後ろにつけます😊

 

ローテーションは後ろについているときに足を休められ、前に出たときに休んだ分1人で走るよりも少し出力を上げられる。そのため、一人で走るよりも速く走れるし、ドラフティングの練習ができたり、メンバーの走りを見れたりとメリットが多い。

 

そして、メンバーと走ると頑張ろうという気持ちになるので、いつもより頑張れますね💪

 

公道は私が全牽き。脚質がルーラータイプなので、一定の出力を維持したまま淡々と。チームメンバーのおかげで落ち込んでいた体力もだいぶ戻ってきました!!そして久しぶりに公道でチームメンバーを牽いたので緊張しました。相変わらず公道を牽くのは信号、車、後ろの状況など気にすることが一気に増えるので難しいです😭

 

ローソンで軽く補給。Kさん田舎に来た感じがすると。笑

 

物見山に向かう少し長めの坂はそれぞれのペースで走りました。

クライマーのNさんは平坦なのではないかと思ってしまうくらい軽々と。体幹がぶれずにきれいなフォームです。その後ろでKさんも最後は若干離れたもののしっかりついて登っていました。ガッツがあります。

 

物見山公園からNさん先頭で1周走りました。

前半は下りなので楽ですが、後半2段階の登り。私は勾配のキツいところで頑張って前の2人について行こうと5.6倍の出力で登ったら脚がもたなかった。私は4倍の出力で淡々と登るほうが結果的に早く登れそう。

Nさん、周回終わったあと、物見山周回はキツいですねと。Nさんの得意なコースですよね。1番楽そうに走っているように見えましたが🤣

 

帰りもサイクリングロードまでは私の全牽き。思ったよりも脚が残っていたので少し出力を上げました。

 

セブンで少し休憩。

来週のライドの予定とかを決めたり、補給を取ったり。短時間ライドのため、休憩時間短め。

 

帰りのサイクリングロードももちろんローテーション🚴‍♀️しっかり追い込みました。

f:id:crescitaroadbike:20210326220330j:image

菜の花がきれいでした😊青空に満開の菜の花はインスタ映え狙いたいわけではないが写真撮りたくなる!

いい写真ですね。

 

本日は彩湖で解散。時間ギリギリですみませんでした。

 

Nさん、仕事前に参加して下さりありがとうございました!

Kさん、遠いところまで参加ありがとうございました!

ちなみに解散後岩淵水門まで走りましたが、向かい風でも全く出力が落ちない。持久力がすごいです。そして向かい風に好かれている🤣