2023/1/21 荒川峠

参加者:Fさん、Hさん、わたくしS

 

岩淵集合、岩淵→新砂→岩淵の約45キロのチーム練です。

 

前日から強風が予想されてましたが、集合場所まで向かってみると、予想通りものすごい風です。

集まったメンバーで安全第一を再確認し、練習開始です。

 

 

岩淵→新砂→岩淵の場合、通常は約40分程の中~高強度ローテ×2本(折り返しでいったん休憩)という内容になります。

ですが、本日は風が強すぎて、結果的に

・往路:追い風 → 高速巡行ローテ(+高速でのバイクコントロール)

・復路:向い風 → 距離20km、斜度2~3%程度のヒルクライム(荒川峠!)

といった内容になりました。

 

往路は風に気を付けながらある程度スピードにのせてこなしていきます。

そこそこ踏んでますが、どちらかというとバイクコントロールに集中しました。

私自身まだまだ集団走行の技術が未熟ですので、高速になればなるほど車間距離が空いてしまいます。

この辺はチーム練でより上達させていきたいと思います。

 

復路、、、暴風です。

Fさんはヒルクライマーなので、むしろやる気がみなぎったのではないでしょうか?

ケイデンスでくるくる回し、いかにもクライマーっぽい走り方で参考になります。

Hさんはどちらかというとトルクをかけてこぐタイプのようです。ゴリゴリ踏んで進んでいきますので、一漕ぎの加速が良いです。

私は、、、踏み込みポイント(12時から3時)とケイデンス(85をきらないよう)を意識して回してみました。

 

にしてもすごい風、踏んでも踏んでも20キロそこそこしかでません。

1人だったらとっくに中止して帰ってますね笑

辛すぎて、(もうそろそろケースデンキ見えてくるよね、、)と思いながらこいでましたが、実際にケーズデンキが見えてきたのは30分後でしたw

 

無事岩淵に戻ると皆さん達成感と安堵感でいっぱいですw

うーーん、本日の荒川もローディ愛に溢れる素晴らしい峠でした。

 

参加された皆様、お疲れさまでした。

引き続きみんなで頑張っていきましょう~!