2024/4/27 皇居練

みなさまこんにちは。

GWいかがお過ごしでしょうか。

ぽかぽか陽気でだいぶ暖かくなりましたね。

寒さに弱く暑さに強いわたくしSにはピッタリの季節になってきました。

 

さて、本日も練習の風景を。

 

参加者:Hさん、Kさん、わたくしS

本日は今までとちょっと変えて、"皇居"周回練習としました。

ランナーにはお馴染みの皇居ですが、バイクの練習も盛んに行われている場所です。

 

個人的には、登り下り平坦すべて揃っていて、かつ結構な猛者たちに遭遇する可能性も高く、練習にはピッタリの場所だと思ってます。

 

念のため注意ですが、車・人の交通量も多い場所ですので、他者に配慮した安全運転が大前提。

また、猛者が多い、と書きましたが、見知らぬ方にベタ付きしてみたり、煽る、競う、といった行為も危険ですので、あくまで常識の範囲内で、ということに注意頂くのがよいかと思います。

 

前置きはこの辺で、では練習の風景を。

本日は3人ですので、1人1周ずつ先頭×2で計6周としました。

だいたい1周10分くらいですので、1時間ほどで終了です。

 

Kさんは皇居初めてということで、まずはわたくしSが先頭で1周目、コースを知ってもらいます。

実は病み上がりなわたし。体が重く感じますが、今日の練習でバッチリ刺激を入れたいところ。

1時間もつだろう強度で踏んできます。

本日はスタートが8時頃でしたが、早朝と比べて信号に捕まる回数が多い気が。

時間帯で信号の間隔が変わっている気がします。やはり乗るなら早朝がベストですね。

 

1周目をしっかりこなし、Hさん先頭交代で2周目へ。

実は1周目で結構きついな~と思っていたわたくしですが、背中から2人が軽やかにペダリングしている雰囲気を感じ取っていました。

やな予感がしながら先頭交代したわけですが、案の定ペースが上がって、こっからわたくしSは引きずり回され続ける状態にw

これこれ、これがいい練習になるんです。

が、しかし、きついぞ!

必死についていきます。

 

3周目、先頭はKさんに。

はい、強度変わりません!息も絶え絶えついていくわたくしですが、なんとも軽やかなペダリングの2人に前後をはさまれ、休むこともできずにただひたすら踏み続けますw

 

3周終わって、サイコンみてみると、先頭の1周目より2、3周目の方がパワー出てますw

いやはや、なんともいい練習なんですが、HさんKさんはもっと踏みたいかもしれませんので、次の3周はわたしのことはあまり気にせず踏んでもらうことにしました。

 

2人はガシガシ踏み続けて、わたしは信号で追いついたり離されたりしながら、なんとか3周こなして終了!

ひーーーきついぞ!

 

終了後は近くのコンビニまで移動しておしゃべりして終了~お疲れさまでした!

 

Hさんはエンデューロ、Kさんもクリテリウムヒルクライムを控えており、バッチリ追い込んでいる模様。

わたくしは今年最大の目標が9月にありますので、そこに向けて夏はしっかり追い込んで行きたいところ。

 

世の中的にはハルヒル富士ヒルをターゲットに仕上げている人が多い状況でしょうか。

 

それぞれの目標に向かって、皆様頑張っていきましょう!

では!