2023/1/7 新年明けましておめでうございますライド!

2023年一発目のチーム練習は1月7日の開催となりました。

Nさん、応募の方、わたくしSの3名での開催。

 

コースは岩淵集合→新砂→岩淵の約50km程を予定。

私は集合場所まで河口の方から向かうのですが、いつも通りの向かい風。

練習開始前からまあまあ踏み気味でアップは完璧です。

(むしろ結構消耗してますw)

 

集合してからは、応募の方への簡単な説明等を済ませ、早速チーム練開始。

この時期は止まっていると寒いのでどんどんスタートしたくなっちゃいますね。

 

応募の方は集団走行(と言っても今回は3名ですが)の経験があまり無いとのことで、後続へのケアや先頭交代のタイミング等で不慣れな部分もあったようですが、無事新砂まで到着。

 

河口へ向かう方向は追い風でしたので、比較的スピードものりつつこなしました。

 

そういえば、荒川あるあるだと思うのですが、行きも帰りも向かい風な時が結構ありますよね??あれ、なんでですか?

(ネガティビティ・バイアスと言われるものでしょうか)

 

 

新砂で少し休憩を挟みます。

今回の練習では時間の都合もありライド後のカフェタイムを予定していなかったため、折り返し地点の新砂で井戸端会議ですw

 

応募の方のバイクを色々観察させて頂いちゃったりしながら、やっぱり寒いのでどんどん後半の部へいっちゃいましょう~

 

後半開始、分かっていましたがやっぱり向かい風です。

河口付近は特に風が強いです。

う~ん、荒川峠。。。いい練習です。

 

 

さて、後半開始から5分ほど走ったところでしょうか、引き続き隊列を組んで走っているのですが、、

少し強めにペダルを踏み込んだ時に

 

パキーーーン!

 

乾いた音がしました。

ん?なんでしょう?

ん??あれあれ??クリートがガチャガチャ動く、、?

あれれれ~!

足元に目をやると、、、なんと、、私のLookペダルの一部のパーツがプラプラしてます。

バイクをおりて見てみると、ペダルに装着されているカーボンプレートが割れ、クリートをはめることができなくなってしまってます。

 

ええええ~~涙

新年早々、、、しかもこのペダル12月に買ったばかりなのに。。。

 

幸い替えのプレートがありますので、家に帰れば修復可能ですが、

本日のライドはDNF決定となりました。

 

新年一発目の練習から、、、、

チームの皆様にはご迷惑をおかけしました。

この場を借りて謝罪致します。

 

後半の向かい風の中、1名離脱した状態で残りをこなしたお二方、お疲れ様でした!

 

 

私にとっては何とも不吉な2023のスタートとなりましたが、

初週の週末からしっかりチーム練を開催できたことは良かったんじゃないでしょうか!

 

チームの皆さん、個人練習等をしっかりこなしている方が多く、また、それぞれ予定がありますので、なかなか集まることが難しい状況もありますが、

個人練とは違った楽しさやコミュニケーションを大事にしていきたいと思っております。

 

今年も宜しくお願いします!